税理士N川さんとの面談内容です!
↓前回は初年度の法人収支に話がそれてしまいました💦
N川さんの事務所で面談
司法書士M吉さんに会社の設立を依頼して法人を立ち上げました。
そのあと税理士N川さんの事務所で面談の約束。
簡単に個人の収支状況をまとめたものを作成しておきました。
事前にざっくりと聞いていた通り、金額と契約内容は他の税理士事務所とあまり変わりません。
・役員報酬はゼロ
・収入は個人の物件の管理費のみ(年間130万円)
・確定申告は控除を差し引いて5万円で着地(N川さんのアドバイス)
・決算書のベースは私が会計ソフトにて作成。(それを元にN川さんが決算書を修正を加え作成)
年に1回の打ち合わせ(メールのやりとりはいくらでも)と決算書合わせて総額30万円ちょっと。
ちなみに、着地の5万円はN川さん曰く…
意外とざっくりした理由(笑)
そこは税理士さんの感覚を信じよう!
そして昨日ツィッターで前回の記事について大家友だちのヨメちゃんとやりとりしていました。
そこで思い出したのがこちら↓
https://twitter.com/OH_YEAH_no_YOME/status/1290836174538526720?s=20
個人の物件の管理費を法人の経費にする場合は管理委託契約書の作成をしておきましょう。
私は簡単に↓こんなサイトで作成しました。
君なら自分でやれる!
無駄に経費がかさんで財務を圧迫してしまいます。
わかってはいても、N川さんに改めて言われるとドキッとします。
確定申告で収入を0円にしても、法人は最低限でも合計20万円は税金の支払いがあります。
設立初年度は私とチチローの所有物件3棟を管理する名目で、収入は130万円ほど。
収入といっても、個人の所得から法人へお金が移動するだけ。
個人の方で130万円の控除ができたとしても、税理士報酬で30万円か。
う~ん…
・・・え?
少しでも費用は抑えた方がいいですよ。
設立当時個人のCFは600万円程度。
そこからから既に設立費と法人税で40万円くらい引かれるのは確定。
さらに税理士費用30万円は経費を圧迫させてしまう・・・💦
確定申告に必要な税務署や市役所等への書類の提出はしましたか?
いい人すぎるよN川さん!
するとN川さんのデスクから何枚かの書類を持ってきてくれました。
これを出して初年度はご自分で頑張ってみてはいかがですか?
めっちゃいい人!!
丁寧に書き方を教えてもらいその場で提出書類が完成。
N川さんのアドバイス通り、初年度は自分で挑戦してみる事にしました。
申し訳なさ過ぎて、相談料を支払わせてほしいとお願いしたけど…
今期中に物件を所有してご自分でやるのが難しく感じたら連絡して下さい。
なんという神対応…
もう絶対に物件を購入次第お願いすると心に決めました。
正式に契約。またも神対応!
そう、初年度は物件購入チャレンジは何度もしたけど…
全て玉砕!
しかし!!
2期目にとんとん拍子で2棟物件を所有することができました。
そこで、2期目の期末3か月前に満を持してN川さんに連絡!
正式な契約をお願いしに行きました。
そして驚きの提案!
それじゃあ今期の支払いは5.4万円しかありませんよ?
申し訳なさすぎます!
ダメだって!
このお方、いい人すぎるって!
イケメンすぎます。
すごすぎて語彙力が追いつきません(笑)
私の法人確定申告の悪戦苦闘っぷりはまた別の記事で紹介しますが…
俺は30万出して初年度からお願いしてもよかったよ。
チチローもイケメンでした!!
他の税理士さんはどういう対応をされるかわかりません。
これが普通の対応?ではないと思います。
弱小大家の私たちにはN川さん以上の税理士さんは考えられません!